iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



運命を分ける「思い込み」とは

  心理学者 キャロルSドゥエック
   才能、知能、性格は 
一生変わらない (固定思考)  能力のある人はある、ない人はない
いくらでも変えれる(成長思考) 何にでもなれる 
 
   成長思考に切り替えるには?
   「人間はいくらでも変わる事ができる」と言う事実を知る


①スキルや技術を向上させることができるが、
   才能、知能、性格は、変えれない(固定思考)


②才能、知能、性格は、努力で少しは向上する  


③才能、知能、性格は、その気になれば、どこまででも
伸ばすことができる(成長思考)



  思い込みが全て現実になる「幸せ100%」の生き方
根拠のない思い込みをする。将来なりたい自分を演じる。
 否定やマイナス感情を排除して自分を変える。 今がおかしいいと思う自分