iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



夜中の葛藤

昨夜の夜勤での出来事
いつもは、消灯の9時にはベッドで
横になっているおばあちゃん
10時には、すでに眠ってます。
ところが夕べは、11時にナースコール
がおばあちゃんの部屋から鳴ってきます
あれ?灯は消したしたのになあ、と思い
ながらおばあちゃんの部屋にいくと、「胸が
気持ち悪い」と苦しそうにされてます。
「どうしたの?、胸が痛いの?」と聞いてみたら
「痛くはないの、気持ち悪いの」としっかり答えて
くれます。もしかして、心筋梗塞?と頭を過ぎります
「背中は、痛くない?左肩は、痛くない?」等を
聴いて心筋梗塞症状と照らし合わせます。
どこも痛くないと言われたものの、重篤な病気だったら
と思いナースに連絡しましたが、2人いるナースの
どちらも携帯には、出てくれません。
緊急搬送?・・・・
いや、落ち着け
緊急搬送マニュアルには、異変があれば救急車を呼ぶ
と書いてあるが、胸の不快、吐き気で呼んでいいのか?
おばあちゃんは、救急車を呼ぶほどではないと言うし
ナースから折り返しの電話もない。
そうこうしてると、おばあちゃんが「トイレに行きたい」
と言うのでトイレに座らせた。
便が大量にでた。吐き気も少しましになったようでした。
少し楽になったおばあちゃんは、午前2時にはベッドで
すやすや眠り始めました。
寝ていても、心配なのでバイタルチェックはまめにしました。
午前5時やっとナースから電話が
おばあちゃんがナースコールしてきてからの事を、説明し
こう言う場合はどうしたら良いのかを、聞きたかったと
話しました。
大事には至らなかったけど、微妙な症状の時は、救急車
を呼んで良いのか?一晩中悩みました。
明らかに、呼吸が停止しているとか、出血がひどいとか
転倒して骨折しているとか、胸が、頭が痛いと言われれば
救急車を呼べますが、胸が気持ち悪いと言われたら、迷って
しまいます。
勉強不足です。



最後まで読んでいただきありがとうございます