iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



それでも

仲良しおばあちゃんズ
何をするのも一緒なんですが
最近おばあちゃん達の間に薄っすらと
亀裂のようなものが
いつも、デイサービスから帰ってくると
リーダー格のおばあちゃんの部屋へ挨拶
に行ったり、脳トレを一緒にしたり、折り紙
を一緒に折ったりといつも一緒なんですが
ある日、デイサービスで折り紙をスタッフに
教えてもらって折っていたのですが、難易度
が高い折り紙だったそうで、なかなかうまく
できなかったみたいです。
一生懸命に折っている横で、リーダー格の
おばあちゃんが、「あんたには、無理無理」
と言ったそうです。
確かに、リーダー格のおばあちゃんは何でも
こなせる97歳のスーパーおばあちゃんなんです。
無理と言われたおばあちゃんは、折り紙だけは
得意だったのに、無理の一言でメンタルはボロボロ
になっていました。
落ち込んでしまったおばあちゃんは、息子さんに
「もう、帰りたい」と電話をしたようです。
息子さんが、面会にきたのですが家には帰れないと
おばあちゃんは、自分の部屋に戻ってきました。
その夜は、心配で何度も訪室しました。
朝食は、出てこれるかな?と思っていたのですが
いつものように、シルバーカーを押して出てきました。
リーダー格のおばあちゃんは、普段と変わらず話し
をしてます。
おばあちゃんは悪気がないのですから、いつものように
話しかけます。
落ち込んでいたおばあちゃんも、普段と変わらなく接して
いました。
時々、こう言った事があるのですが、リーダー格のおばあちゃん
はそれをよく分かっているようで、キツイ事を言っても
それ以上のやさしさで、見守っているような気がします。
メンタルの弱いおばあちゃんは、ここに居る以上
リーダー格のおばあちゃんとは仲良くしないと、と
思っているようです。
私達は、冷や冷やさせられていますが、おばあちゃん達の
友情は、私達が思っている以上に堅かったみたいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。