iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



ゴム手袋の賛否両論

介護をする上での必需品ゴム手袋
そのゴム手袋をどんな時に使うのか
介護をしている職員は、何のために
ゴム手袋を、着けて介助するのかって
ふと、思った出来事がありました。
私が働いてる職場で一番若いスタッフ
といっても子供がいるママさんなんですが
出勤してくると、必ず洗面台で手がちぎれる
ほど手洗いをしてます。
手洗いは基本なんですが、他のスタッフより
丁寧に手洗いをしてます。
「えらいなあ」と思っていたのですが、手洗いを
終えると、さっさとゴム手袋を着けるのです。
何をするときでも、ゴム手袋を着けてます。
神経質な人なんだと思っていましたが、最近
日勤の勤務でよく一緒になって、ん?何でえ~
彼女は、トイレ介助をするのも、洗濯たたむのも
食事介助をするのも、お茶を入れるのも、掃除
する時もゴム手袋を着けていたのです。
トイレ介助や、掃除をする時に着けるのは
分かるのですが、掃除は、掃除用のゴム手袋が
あります。
彼女は、朝着けたゴム手袋を自分がお弁当を食べる
まで着けてます。
と言うことは、何もかも一緒の手袋でやっていたのです。
まさか?と思いゴミ箱を見ますが、彼女が何度も手袋を
取り替えた形跡がありません。
だからと言って、出勤してきた時のように、手袋を
着けたまま手洗いをしてる様子もありませんでした。
これって正しいの?
以前同じような事をしていた、年配のスタッフは主任に
注意されたことがありました、彼女はそれでも手袋を着けてます。
注意すべきか迷い、他の施設等ではどうしてるのかを
ネットで調べました。
色々考え方はあるようで、感染予防のために着けるよう
上司の指示で着けているとか、自分の身を守るためとか
書かれてました。
最近は、コロナの感染予防に手袋を着けてる方はどんな
職種でもあります。
でも、私が介護の仕事を始めた時は、ゴム手袋を着けるのは
汚染されたものを触る時と教えられてきたので、違和感が
あります。
このやり方で、8年以上ウィルス等に感染した事はないから
です。
出入りの多い職種ならわかりますが、ほぼ同じメンバーで
仕事もしているし、おばあちゃん達はデイサービスと言っても
1階、2階を行き来するだけですから、感染症にかかってるとは
考えられない。C型肝炎とかってある程度入居時に情報もありま
から、手袋を着けておばあちゃん達に触れなければならない事
もないように思うのです。
ましてや、湯飲みにお茶を用意するのに手袋は必要なのか?
おばあちゃんの食事介助に手袋必要かなあ?
と思うのです。
少し前に、入浴介助の時、お湯加減を手袋を着けていて大やけど
させ、亡くなった事故もあります。他の施設ですけどこう言いった
事も考えて、ゴム手袋を着けて仕事してほしいです。
なにより、おばあちゃん達は汚染物ではないのです。
自分の親が、と考えた時にどう思いますか?
賛否両論ありますが、物を扱う仕事ではないのです、人間
介護する仕事です。
ちなみに、彼女とその子供達はよく熱を出して休みます。



最後まで読んでいただきありがとうございます