iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



おばあちゃん達の反撃

厨房のおばちゃん達が、体調不良で
次々と退職してしまい、おばちゃん達
の休みさえ確保できなくなってます。
それでも、おばちゃん達に休日も必要
と、苦肉の策で週に一回、朝ご飯は特別
な理由がない限り、菓子パンとバナナ牛乳
となり、昼、夕食は弁当になりました。
始めた当初は、珍しさもあり文句を言う
おばあちゃんはいなかったのですが、
回を重ねるごとにおばあちゃん達の不満は
徐々に蓄積され、とうとうパンを食べない
おばあちゃん達が出てきました。
朝ご飯は茶粥を食べるおばあちゃん達には
甘ーいパンがもう限界だったのでしょう
バナナと牛乳だけでごちそうさまをしてしまい
ます。
これでは、昼ごはんまでもたないと感じた
パートのスタッフが、病人用に作られた茶粥
をお茶椀に入れて渡しました。
おばあちゃんは、茶粥を他のおばあちゃんの
目の前で食べたのですが、リーダー格のおばあちゃん
が「今日の茶粥はね体調不良の人のための茶粥よ」
とおばあちゃんを諭します。
自分の思い通りになったおばあちゃんは、必殺
聞こえないふりをして、茶粥を食べてました。
食べた後に、朝食のパンを手に取ってスタッフに
「パン食べる?」とあげようとします。
スタッフは、受取りません。
だれも受け取らないパンを持って自分の部屋へ
戻っていきました。
食べないと言う作戦には、私達もどうすることも
できません。
事前に確認はしていましたが、そこはおばあちゃん
忘れてしまっているようです。
こう言う体制にしてしまった運営側にも責任があります
これから先、このようなおばあちゃんが増えてくるのでは
ないでしょうか?
もっと良い方法は考えれなかったのでしょうか?
主任さんに訴えましたが、厨房のおばちゃんが入って
こない限り無理だと言います。
こう言った状態を緩和できるのならと、「休みの日手伝い
ますよ」と言ってしまいました。
結果はまだわかりませんが・・・・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます