iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



ちょっと変わった生存確認?

いつものように、入居者さんをデイサービス
へ送り出した


デイサービスの利用日でない、おばちゃん達は
居室でテレビを見てます
居室にいるからと、安心はできません
時々転倒してる事があるので、こまめに
居室を覗きに行きます


入居者さんが、デイサービスへ行ったから
暇になる事もなく
コロナ対策の、消毒を隅から隅までします


耳の遠いおばあちゃんは、いつものように
大音量でテレビを
それとなく、聞こえてくるテレビの音を聞き
ながら、掃除、消毒、洗濯物のかたづけを
します


中には、ケアが必要なおばあちゃんもいるので
トイレ介助、オムツ交換なんかもしてます


大音量でテレビを見ているおばあちゃんは
時々大きな声?がします
「ガオ~」「ガオ~」と聞こえてきます
ん?ゴジラか?と思うくらいです


ゴジラではありません
おばあちゃんの、くしゃみです
耳が遠いおばあちゃんは、テレビの音だけでは
なく、自分のくしゃみの音さえ調節できない
ようです


私達にしたら、ちょっと便利なゴジラです
手が離せなくて、居室を覗けなっかた時
の生存確認? 安全確認の方法です


ゴジラがないと、心配で覗きに行きます


元気にしてるおばあちゃんを見て、また
業務に戻れます


始めは、ゴジラにびっくりしましたが
今では、ちょっと変わった安全確認です



最後までお読みいただき、ありがとうございました。