iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



次々わかる出来る事

久しぶりの夜勤で、気づいた事


毎朝、ナースコールで靴下を履かせて
と言って来るおばあちゃん
今日も、朝からナースコールが
訪室して、靴下を履かせようと
「はい、靴下」と手を出すと、始めは
聞こえなかったのか、返事がありません
「あれ、靴下は」と言うと「もう、履いてるよ」
とおばあちゃん
え!履けるんだ、靴下自分で履けるのね


毎朝、こちらの忙しさも気にせず
ナースコールしてきては、靴下を履かせてと
言うおばあちゃん


自分で靴下履けるのなら、ナースコールしないで
と心の中で言いました


今朝は、いつもより早くからナースコールしてくる
おばあちゃん
いつもは、検温してから起床介助するのですが
今朝は5時から、何度も何度もコールがあります
訪室する度に、まだ早いからと説明します


いつも、早くから起きてもらうとコールの
嵐になってしまうので、6時30分に起きれるよう
にしていたのに、検温もしないうちから起きてます


介助に入ると、あれもこれもと言ってくるので
早出さんに合わせて、介助しないと他の大変な
おばあちゃんの介助ができません


6時30分にくるからと、説明してからも5回以上のコール
自分でできる所は、やり始めてと説明


そうすると、きっちり服に着替えてました
え!自分で着替えできてる


できる事はしようよ
何のコールなの
と心で言いました


結構自分でできるのに、コールさえすればいいと
思っているおばあちゃん


お願い、朝忙しい時コールしないで
自分のできる事、できるだけしてちょうだい


ちゃんと、朝ごはんに間に合うように介助しますから
コールばっかりされると、大変です


忘れてはいからね



最後までお読みいただき、ありがとうございました