iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



全てをスルーして

コロナ対策上、家族の面会は禁止


と、玄関に張り出しているにも関わらず
気が付けば、既におばあちゃんの座ってる
所まで来た、家族さん


え!何で入ってこれたの?


とにかく、今は面会できない事を電話で
伝えているし、玄関の自動ドアにも張り紙
してるじゃないの?


玄関の先には、デイサービスがあって
そこのスタッフが対応、ホームに連絡
する事になってました


一時間に一回の換気中に、入ってきたみたいです


普段は、利用者が出ないように自動ドアも
インターフォンを鳴らしてもらってから
開けるようになっていました


全てをスルーして、エレベーターで3階まで
来てしまったのです


こんなに、世間がコロナに神経質になって
いるのに、家族さんはわかってくれてるのでしょうか


自分の所のおばあちゃんに、何かあれば一番に
クレームを言ってくる
そんな家族さんなのに、平気な顔で堂々と
おばあちゃんに、会いにきたのです



おばあちゃんに会いたい気持ちは、わかりますが
ホームに住んでるお年寄りは、元気な人より
遥かに免疫力が下がってます
ちょっとした事で、大変な事になってしまいます


どうか、コロナが収まるまで待って下さい
私達が、おばあちゃん達をお守りします


収束したら、毎日でも会いに来てくださいね




最後までお読みいただき、ありがとうございました