iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



早く元気になってね

今日、病院か退院してきたおばあちゃんの話しです。
誤嚥性肺炎で一週間前に、入院をしました。他の入居者とは違い
年も他のひとより少し若いおばあちゃんです。円背がきつく、食べたものが
胃にたどり着くのに、時間がかかります。なので寝る前の夕食は他の人より
少ない目でゆっくり食べるようにしてました。
ですが、ほぼ3週間に一度は、寝ている時に嘔吐をして、高熱を出し入院になって
しまいます。食べる事が好きなおばあちゃんが、入院するたんびに食事形態もかわり
とうとうミキサー食になってしまいました。
みんなと違う食事に、いつも怒っていたりして、ちょと可哀想になります。
寝る時も、ベッドから降りてしまうので、畳に布団を敷いて寝てます。
そんなおばあちゃんですが、かわいい時もあって、トイレ介助や、パジャマに着替える
時は、乙女になるんです。男の介護士が介助するのを、嫌います。
退院して、しばらくは、お布団と友達になってしまうので、大変ですが、早く元気になって、お話しをしたり、一緒に歌をうったりして、楽しくすごしましょ。
また、美味しいごはんが、食べれたら良いのになあって思います。
いつまでも元気ですごしましょ。