iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



今日は、良く寝たね

夕食が終わって居室へ戻ったおばあちゃん
今日も、いつものように目がぱっちり
「ああ、今日も寝ないのね」と一晩付き合う
覚悟をしました。
パジャマに着替えて、ベッドに座ったおばあちゃん
いつものように、テレビをみてます。
消灯の21時に、居室へ行ってみるとパジャマ
から服に変わってました。
今夜もおばあちゃんの、ゴソゴソタイムが
始まります。
おばあちゃんは、周りか暗くなるとお家へ帰り
たくなるみたいで、「バス、お願いしてきて」
と言ってきます。もう夜だからバスはないと
説明するのですが、お家にお母さんと年寄りを
残してきてると、心配そうに言います。
ゴソゴソタイムは、自分が帰るために荷物を
作っているみたいです。
昨夜も、お家に帰りたいの?と一応声掛けしました。
「今日は、もう寝ませんか?」と言ってみる
おばあちゃんは、「寝よかな」といつもより
素直に、服を着たままベッドで横になりました。
朝の4時くらいまで寝てました。
目を覚まして、ベッドに座っているおばあちゃんに
「今日はよく寝たねえ」と言って起床介助をしました。
が、おばあちゃんには何のこと?と言う顔でいつもの
ように、洗面所でお化粧をしてました。
良く寝たのか、顔は、つやつやしてました。
昨夜は、寝てくれてありがとう
今度の夜勤の時も、その調子で寝てください



ありがとうございました