iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



まさかの介護

ヘルパー2級や介護の研修では
教えてくれない


噛む、お年よりの移乗方法
介護をしてると、何人かに一人は
移乗する時に、肩や腕を噛んできます
酷い時いは、胸なんかも噛まれたり
します。


そんな時どのようにして、介助しますか?


 あらかじめマスクをする
 肩や腕にタオルをかける等


色々な工夫をします


それでも、噛むお年寄りは加減をしりません
せっかくかけたタオルを、噛んだ歯が貫通
したり、タオルを外してしまったり、胸なんかは
防御できません。


そこで、まさかの介助方法です
お年寄りの状態にもよりますが、頭、つまり
歯がある顔を、ぐっと自分の脇の下にくるまで
前屈姿勢になってもらいます
そして、ズボン等のゴムを持って移乗します
見た目、荒いやり方になりますが、この方法
だと、噛まれる事がありません


前屈になってるので、暴れる事もない


学校や、研修では基礎は、教えてくれますが
みんなが、同じ状態ではない
人それぞれ、体の状態やその日の状況があります。


私も、この仕事でずいぶん噛まれてきました
基礎も大事ですが、その人に合わせて介護する
のも大切です。
介助しないで、逃げていれば噛まれる事はない
のでしょうが、向き合うのも大切です。


色々な方法を考えて、介護をするのも楽しいですよ


時々、私が実行した介助方法を書きます。
まさかって言う時もあるでしょうが、私が
成功した例と言う事でお許しください


ありがとうございました