iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



パジャマ

えっ! 何でパジャマに着替えてるの?
とナースが、大騒ぎしてます。
昼食が終わって、おやつの時間まで昼寝
をしてもらうため、パジャマに着替えてもらって
るところでした。
ナースは、物凄い顔で私に聞いてきました。
自分達の都合で、パジャマに着替えてるのでは?
さすがに、早いのでは?
と次々言ってきます。「あのーもう一年ぐらい前から
このスタイルで、やってます」と答えた。
確かに、昼からパジャマは早いのですが、それなり
の理由もあるのです。
おばあちゃん達が、元気な頃はデイサービスに行ったり
ホールで一日中過ごす事もあったので、パジャマに着替える
こともなかったのですが、最近ではデイサービスに行かない
し、ホールで何もしないで座ってるのも、しんどいと言う
事でお昼寝をする事になってます。
昼寝するぐらいで、パジャマに着替える?
着替えます。おばあちゃん達の持ってる服は、どう見ても
お出かけ仕様、ベッドで横になるにはちょっと
せっかくのお昼寝が、リラックスできない洋服です
なので、お昼寝前にパジャマに着替えてもらってました。
しらなかった、気づかなかったを連呼するナースですが
もう何年も、ホールを通っているのにそれはないわって
同僚の介護士達も言います。
確かに、自分達の都合もありますが、おばあちゃん達も
ゆっくり休めるし、夕方の人で不足も解消してます。
私達が、忙しくしてても手伝う事もないのだから、今更
そんな事言わないで、明日みんなで話合います。ごはんを
食べるのを待って、パジャマに着替えるのは、毎日残業しなさい
と言われてるようです。
世の中、働き方改革なんて言ってますよ
定時に帰る、ナースさんにはわからないでしょうが・・・・・