iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



パートのおばちゃんの悩み

夜勤中、3階kからパートのおばちゃんが
深刻そうな、顔をして「ちょっと聞いて」
と来ました。
私も勤務中ですが、あまりに深刻な顔を
しているので、少しだけと、話しを聞く事に
最近、入居者のおばあちゃんが、ケガをしたり
嘔吐をしたりで、大変との事
それも、自分の勤務の日に集中してると
言われて、腹を立てていました。
でも、おばちゃんが21時から2時間仮眠と言って
ソファで往復いびきで寝ているの知っているし
ナースコールが鳴っても、中々対応してないのも
知ってる。
そんな相談されても、返事に困るuuuu
転倒する人がいれば、少しでも物音が聞こえたら
見に行くとか、円背で食べ物がすぐに胃にいかないで
嘔吐する人を、早くから寝させるからとか、わかって
いるはず。
相談なのか、それとも同意を求めてるのか?
私がたまに3階の夜勤をする時にしてる事を話した
嘔吐するおばあちゃんは、22時頃まで起こしておく
布団に入っても、眠れない人なので、遅くまで
車いすに座っていても大丈夫、ベッド柵を乗り越えて
転落、転倒する人は、少しの物音が、聞こえるように
居室の近くで、書き物等をする。
だいたい危ない行動をする人は、スタッフが近くで見守り
できる場所が、居室になってる。
と説明しましたが、まあおばちゃんには、無理な話し
でしょう。ソファで往復いびきですから
寝てはいけないのではなく、入居者の安全を見届けて
から、寝てちょうだい。
たまにかかってくる、ナースの電話でてちょうだい
おばちゃんが、仮眠ではなく熟睡してるのみんな
知ってるよ
とは、言えませんでした。
同じ勤務の日は、2倍疲れます。