iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



そうじゃなくて

2年位前に、入居してきたおばあちゃんが
最近、夜になるとパジャマを脱いで
ほぼ裸になって、出てきます。
入居した頃は、手、足が不自由でも
ほとんどの事ができてました。ケアマネさん
も、何でもできる人だから、と夜中の
介護サービスは、全くなしのケアプランを
居室には、夜間だけポータブルトイレを
置き、車いすでと、それだけでした。
でも、何でもできるが、余計な事もできる
に、変わってきたのです。
おばあちゃんにしたら、何か家事をやってる
つもりが、とんでもない状況になってしまいます。
夜中中、寝ないでタンス、クローゼットの衣類
を、有りっ丈のカバンに詰めたり、明日の準備に
と、しておいた、パットやリハパンまでが、ベッド
に散乱してるのです。
夜になると、人が変わったように認知症の症状が
出てきます。
昼間は、ほとんど寝てるし、そんな症状すらわかりません
月に一回ケアマネが様子を見に来るときは、夜とは違う
おばあちゃんです。
主任に、夜の事を説明してケアマネさんに、伝えて
貰うのですが、ケアマネさんは、状況が把握できない
ようです。面談しても、耳が遠いだけでちゃんと
受け答えするのですから、まさかです。
夜中ほぼ裸になって、カバンをもって出てくるのは
どうしてか?と私達に質問してきますが、そんな事
わかってたら、そのように介護しますよ。
そうじゃなくて、介護付きではないホームで介護が
必要になったら、夜中は、ノープランではダメでしょ
と言う事です。居室に置いてるポータブルトイレは
飾りではないでしょ。必要なケアはしてますが、ケアマネ
さんもう少し、おばあちゃんの変化見てください。
私達も考えてますが・・・・・・・