iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



言いがかり?

朝から少し機嫌が悪かったおばあちゃん
朝食は、居室で食べるとか、調子悪いから
お医者さん呼んでと、スタッフを散々振り回す。
居室に行っても、話もせずベッドで横になって
こちらの、様子を見ているようでした。
昼食時間になり、入居者さん達がホールに
出てきて、雑談をしていました。
そこへ、ベッドでふて寝していた、おばあちゃん
が、出てきたのです。
楽しそうに、話しをしていた、おばあちゃん達
に、襲いかかったのです。
「人がしんどくて、寝てるのにうるさい!」と
凄い権幕でした。
待てよ、おばあちゃん耳が遠いんじゃない?
私達が、少し大きい声で話さないと、聞こえて
ないよね?と思いつつ、仲裁に入りました。
それからも、居室に閉じこもっていたので
夕ご飯は、居室か?と居室で食べる準備をして
いたら、ホールで食べると言い、ホールに出て
きました。
いつもとは違い、誰と話しする事もなく、もくもく
と食べて、さっさと居室に戻りました。
夜間もおとなしく、トイレもいつもは、トイレコール
するのに、一人でトイレにも行ってました。
こういう時はそっとしておこうと、声もかけず見守り
で対応しました。
朝になるとおばあちゃんから、「冷房つけて」と
言ってきたので、たぶん暖房の事だろうと、暖房を
つけました。するとエアコンの羽が開いてると
言ってきたので、暖房を止めました。
次は、「私がトイレの間、ベッドを触ったでしょ」と
また、すごい権幕でホールに出てきました。
機嫌の悪いおばあちゃんに、少しでも触れたくなかったので
必要以外は、居室に行ってない事を説明しましたが
それからは、おばあちゃんの口撃が止まりません。
私のメンタルをぐちゃぐちゃにした、おばあちゃん
は、さっさと居室へ戻りました。
おばあちゃんの言ってる事は、ほとんど言いがかり
昨日から機嫌悪いのわかるけど、昨日の出来事で
他の入居者さんに、無視されてホールに出てづらい
のもわかる、でも私を標的にしないでね
そんなにメンタル強くないからね
おばあちゃんの気持ち、受け止めれないよ