iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



コロナ対策?

夜勤をしていると
なんと、いつの間にか入居者さんの
家族が面会にきてました。
面会は、自由なホームなんですが
今は、コロナの問題もあり、面会を
希望されてる家族は、電話で連絡して
もらう事となってました。
入り口で、熱を測り消毒をしてから
ホームに上がってもらう決まりでしたが
普通に家族が面会に、きていたのです。
なんで?他のスタッフに話しを聞いてみて
も、普通にホームへくる家族がいると
こんなに、世間では大騒ぎしてるのに、なんで?
すると、ナースから指摘が、コロナ対策について
の張り紙が、入り口奥のエレベーターに貼って
あると、当初決めていた、スタッフが入り口で
検温、消毒はしてるのか?と次々に間違ってる
対策を、指摘されました。
いやいや、それは主任さんに行って下さいよ
一応、電話連絡、コロナ対策の張り紙は、主任
さんが中心で動いていたし、夜勤が多い私が
昼間の事言われてもと、心の中でぼやきながら
笑顔で「ハーイ明日会議で、もう一度確認します」
と言っておいた。
日勤の日はフロアーから居室まで消毒をして
コロナ対策しているのに、入り口からそれでは、
何をしているのか?
入居者のおばあちゃんはおばあちゃんで
家族に「病気になったらダメだから」と電話してます。
病気は、外から来る人がもってくるのであって
ホームには、病気はありませんよ!
間違った認識の、入居者さんと家族さんにも
困ったものです。
今日の会議で、ナースの指摘を言うつもりですが
いつも、ナースの意向を伝えて、怖い顔をされる
私の身にもなって
だから言ったじゃない、こんな大騒ぎになる前から
電話連絡したって言ってたよね
なんで、張り紙入り口じゃないの?
中で消毒してる私たちは、・・・・・・・
会議に行ってきます  それでは