iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



続、噛むおばあちゃん

夜勤だった昨夜は、とっても大変な
夜勤でした。
まず、かむおばあちゃん「ふみちゃん」
いつもは、遠慮しながら服を噛んでいたの
ですが、この間自分の指を噛んでからは
もう、噛む事が止まりません。
危険を感じたスタッフが、大きなマスク
を作って「ふみちゃん」につけました。
でも「ふみちゃん」は、マスクを外し
マスクを噛んでしまうのです。
食事を介助しても、スプーンをかじって
しまいます。夜寝る時も、自分の指をかじらない
かと、何度も居室へ行き、そっとマスクを
つけます。そんな中また、ナースコール
をいつものメンバーが鳴らしてきます。
電気毛布を、マックスまで上げて調整するおばあちゃん
汗が出て大変だから、お医者さんを呼んでとか
誰か来てえと呼ぶおばあちゃんとか、夜中なのに
帰る支度をして、歩く事も覚束ないのに歩いて
ホールに出てくるおばあちゃんで、夜なのに
賑わってました。うちのホームのオールスター
です。昨夜だけは、いっぺんに動きはじたのです。
その間で、夜勤のパートのおばちゃんの愚痴まで
が加わて、私自身も、めまいがするくらいでした。
その中で、すやすや寝てる「ふみちゃん」今夜は
起きないでね、とオールスターズの対応に追われて
ました。朝方、あーあ起きてしまったのね「ふみちゃん」
居室から、歌声が聞こえてきました・
それも、はっきりと。そうなんです、私が居室に
到着した時は、すでにマスクは、頭の上に
ガードしていた、アームカバーはきっちり外されて
いました。指は無事でした
そんな事が、早出さんがくるまで、続き、いつもになく
私は、くたくたになりました。
まあ朝まで、みんな無事でよかった
今夜は、みんなすやすや寝るんでしょうね