iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



平均年齢超えても

うちのホームの入居者さんは
90歳以上のおばあちゃんが、ほとんど
です。
みなさん元気で、介護では王道の
リハビリパンツを使わない、おばあちゃん
もいます。
98歳のおばあちゃんは、少し遠い所は
車いすですが、ホームではシルバーカー
を押してます。
デイサービスに行っても、いつもノートを
開いて、脳トレや俳句をしてます。
夜は、嵐のテレビが好きで、新聞の番組欄
を見ては、嵐の出るテレビをチェックしてます
時々遅くまで、俳句を作っていたと疲れた顔を
しています。
俳句を、作って新聞に投稿するのが生きがいの
おばあちゃん、「あんまり無理しないでね」と
声をかけてます。
でも、いつも元気でハツラツとしているので
私達も時々、本当に98歳なのって思ってしまいます
生きがいがあると言うのは、平均寿命までも超えて
しまうのです。
他のおばあちゃん達も、それぞれ生きがいを
持っているので、みなさんの顔はつやつやとしてます
あちこち不調を訴えてるのは、私達かもしれません


おばあちゃん無理はしないでね
元気で過ごしてくれたらそれでいい
私達が、元気をあげないといけないのに
いつも元気をいただいて、ありがとうございます