iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



こだわりが強い、おばあちゃん

年を取ると何に対してもこだわる方
が多いです
お家から、ホームに入居されてるので
お家でしていた事は、ホームでも同じ
ようにされます
ただ、こだわりの強いおばあちゃんは
時間、布団のたたみ方、湿布の貼る位置
車いすの置く位置、等々を細かく言って
きます。
特にトイレの時間は、夜中でもきっちり
同じ時間に、ナースコールが鳴ります
トイレに座って出なかっても、長い時間
をかけて用を済ませます
「トイレに行きたくなったらで、いいのよ」
と説明しても、やっぱり同じ時間に行きます
普通なら、夜中で眠いでしょうに、おばあちゃん
は、しっかりと起きてます。
二時間に一回は、子育て中のお母さんでも眠くて
辛いのに、おばあちゃんは、眠そうな顔をした事
もありません
こだわるには、それなりの覚悟をしているのです
ただ、夕食前にトイレ行く時間もう少しずらして
ほしいのです。夕方忙しくなるとトイレコール
してくるので、こちらから「トイレ行きましょか?」
と少し早く誘うのですが、ちょうど忙しいその時間
でないとダメなようです。
こだわるのは、悪い事ではないのですが、おばあちゃん
も疲れるでしょうし、もう少し肩の力を抜いて
夜もゆっくり寝て下さい
夜中時計と、にらめっこしないでいいですよ
トイレ行きたくなったら、いつでも介助しますよ
長年のこだわりより、もう少し長生きして下さい