iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



うううんわかった!

2月に入居してきたおばあちゃん
燃費が良いと言うか、超頻尿
普段は、あまりしゃべる事がない
のですが、トイレ介助や、更衣介助
の時は、いつも「ありがとう」と
言ってくれます。
食事もマイペースで、始めから最後
までゆっくりとごはんを食べます。
が、トイレに行きたいが、はじまると
15分に一回のトイレが始まります。
夜間はポータブルトイレで、自分で
するのですが、昼間はトイレに誘導
して介助をします。
超頻尿なので、ホームにいる時はスタッフ
がつきっきりで、トイレ介助をします。
それはいいのですが、少しは膀胱に溜めないと
と、トイレの訴えに少しずつ、間隔をあけ
てました。
今朝も、朝食がすむとトイレに行きたい
が始まりました。
スタッフは、もう少し待ってね、と言って
時間の間隔をあけます。
そんなに、おっしこが溜ってないににね
と話しをしてました。
すると、あんまりしゃべらないおばあちゃん
が、ポツリと「膀胱が違うのよ」と小さな声で
いいました。普段はおとなしいおばあちゃん
よっぽどだったんでしょう
膀胱が違うのよと言われたスタッフは、うううんわかった
と言って、トイレに誘導しました。