iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



説明してね

アベノマスクを配布してから
4日経ちました


今日は誰も、アベノマスクを着けて
ません
おばあちゃん達は、自分の手持ちの
使い捨てマスクを着けてました


一人のおばあちゃんは、アベノマスク
の存在さえ、忘れています
病院にリハビリに行くのに、アベノマスク
を着けるはずが、使い捨てマスクを着けて
いました


「マスクは?」と聞くと、マスクに挟む用
にナースがくれた、ガーゼを出してきました
おばあちゃんのカバンの中には、もうアベノマスク
は、入ってませんでした。


アベノマスクを配った時に、ちゃんと説明をして
なっかたみたいです
自分で管理できないおばあちゃんに、渡すのは
紛失してしまいます


いつ着けるかとか、ガーゼをどうするかがわからない
おばあちゃん達は、自分の考えでそれぞれの方法で
着けてしまってます


ちゃんと説明しないと、せっかくのマスクも効果が
ありません


大切なマスクだから、効果のあるようにちゃんと説明
してね
紛失してしまうおばあちゃんの分は、預かってね
と、思いながらおばあちゃん達に、もう一度、説明しました




最後までお読みいただき、ありがとうございました