iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



アベノマスク配布

昨日から、入居者さんに
アベノマスクを一人一枚ずつ配りました


病院へ、リハビリに行くためのマスクです


デイサービスへ行く時は、着けなくていい
ですよと、申し送りがありました


ところが今朝、お風呂へ行くのにアベノマスク
を着けているおばあちゃん達が、エレベーター
の前で送迎を待っていました
お風呂は、建物の中にあるのにマスク必要ですか?


きっとお風呂に入るのにマスクを外したら、二度と
その日は、マスクを着けないのに
と思っていましたが、心なしか真っ白なマスクを
着けたおばあちゃん達の顔が、嬉しそうにみえたのは
私だけだったのでしょうか?


マスクは一週間に一度しか洗えないので、できるだけ
病院に行く時だけに、してほしかったのですが
マスクを着けて、嬉しそうなおばあちゃん達に
注意をする事はできませんでした


苦肉の策で、マスクにガーゼを挟めるように
ナースが沢山のガーゼをくれました


おばあちゃん達に、マスクの配り方をもう少し
考えて配れば良かったのに、お風呂にマスクは
いらないよと言えればよかった


これからは、おばあちゃん達がマスクを紛失しない
ように管理して、スタッフも洗濯をして紛失しないよう
一枚一枚のマスクに、気をつかう事でしょう


最後までお読みいただき、ありがとうございました