iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



怒らないでね

「あ~○○さんまって~」
が15分に一回は、聞こえてきます
実際私もよく言います
徘徊ではないのですが、椅子に座ったと
思えば、すぐに立ち上がりトイレへ向かってます
体は元気なのですが、認知症があるので
こちらが説明しても、すぐに忘れてしまいます
最近では、足元も悪く歩き方を時々忘れていまうので
転倒防止に、スタッフが付き添っています
元気なだけに、素早くスタッフが間に合わない事
も多々あります
この間、デイサービスで若い男の子のスタッフに
キツク注意をされたそうです
スタッフ一名が、ほとんど付き添っているため
他の業務ができないと、注意されたみたいです
注意されたおばあちゃんは、怖かったのか涙目に
なっていたとナースから聞きました
そんな事があったと、知らず「○○さん勝手に行ったら
危ないよ」といつものように説明しました
おばあちゃんは、ぽつんと言ったのです
「そうやね、私のために言ってくれてるからね」
と言ったのです。いつもは、ハイハイととふだけた
感じで言うのですが、この日だけは神妙な感じでした
昼間の事がだいぶこたえていたようです。
すぐに忘れてしまうおばあちゃんが、覚えているほど
怒られたのでしょう、
認知症のお年寄りの行動は、介護のプロでも読めない事
があります。 
危険な事も、平気でやってしまう事もあります
制止するのに、大きな声を出す事もあります
でも、わかってあげてください
おばあちゃんは、たぶん私達を困らせようとはしてないはず
つきっきりになるのも大変ですが、こちらの工夫も
足りない気がします。
ずっと座っているのは退屈、テレビも興味ないのなら
何かをしてもらおうと、エプロンやおしぼりをたたんで
もらうのも、時間稼ぎになっていい、その間は座ってくれてる。
怒ってもなにもいい事がないのだから、怒らないでね
怒るのは悪い事をした時、おばあちゃんは悪い事を
してませんよ、自分達が未熟なだけですよ



ありがとうございました