iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



気持ちは、わかるけど

私の勤務している、有料老人ホームは
基本、糖尿病でインシュリンをうっている
人は入居できません。
糖尿病の人は、服薬、食事制限がおもです。
食事制限をドクターから指示されている
おばあちゃんがいます。
お家にいる時は、インシュリンを使って
たそうです。血糖の数値もよくなったと
いう事で、入居されましたが、血糖値が良く
なっただけで、糖尿病は完治していません。
でも、そのおばあちゃんは、ありとあらゆる手段
で、甘い物をたべようとします。
甘い物だけではなく、食事制限してるのに
ごはんのお供を、食べたり、ノンシュガーだから
と、コーヒーに砂糖を入れたり、ノンシュガーの
飴を食べたり、果物を家の人にもって来させたり
と、好き放題にしてます。
食事制限がほとんど無駄になってます。
居室の掃除に行くと、必ずお菓子の包み紙が落ちてます。
介護スタッフの注意を聞いてくれるわけもなく、反対に
娘さんから、クレームがくる始末。おばあちゃんが
何を食べようと、放置状態でした。
ある夜、夜勤をしていた私の所に、近寄ってきて
何気ない話を、話してきます。
その中で、「もう90になったら、いつ死んでもええんよ
早くおとうちゃんのとこに行きたいんよ」と
言われます。話の中では、旦那さんが、いつも優しく
してくれた事や、高価な指輪を買ってくれた事を
長々と話してます。
気持ちは、わかるけどホームに入った以上、ドクターに
指示されてる以上、「じゃあ、なんでも食べて良いよ」
っては言えないのよ。