iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



ん?なんで

私が勤務している、有料老人ホーム
デイサービスが一階にあるのですが、
ん?なんでって思う事がいっぱいあります。
まず、インフルエンザ、ノロウイルス等
感染症が、デイサービスで出ると、ホーム
の利用者は、デイサービスへは行けないのです。
それは、当たり前なんですが、デイサービス
は通常通り、利用者は、来てます。
ホームで、熱発者がでると、インフル、ノロ
ではないのに、一週間デイサービスの、利用
停止になります。
これってどう言う事? 
ホームは、利用者がデイサービスへ行っている
事を想定しての、人員配置で全員がホームで
昼間すごすとなれば、プチパニックになります。
トイレに、15分おきに行くおばあちゃん
足元が、覚束ないのに歩きまわるおばあちゃん
2時間に一回の体位交換、オムツ交換、食事介助
感染予防のため、厨房のおばちゃんは、配膳者を
エレベーターに乗せるだけなので、ごはん、みそ汁の
給仕は、スタッフがする事に、なっています。
でも、ホームからは、感染症は出てないのよね?
止めるのは、外から来る利用者じゃないの?
何かある度利用を、止められる利用者も可哀想だけど
そのために、動きまわるスタッフも大変です。
2階の窓から、デイサービスの送迎を見て、疑問に
思います。 逆じゃねえ?
せめて、こんな時はスタッフの人数増やしてよ!
もう少し、感染症の対策考えて!
と、思うのは、私だけでしょうか?