iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



そんなに食べなくても

今朝から、お腹の調子が悪いおばあちゃん
普段から夜間は、頻尿で、トイレの回数がとても多い
でも今朝は少し様子がちがった。
デイサービスに行かない日は、居室でテレビを
見て過ごしているのですが、頻繁にナースコール
が鳴り、トイレに行きたいと言います。
夜間なら一時間に一回は、いつものことですが
昼間は、殆ど行きません。ところが、今日は
30分に1回はトイレに行きたいとナースコールです。
朝からお腹の調子が悪いおばあちゃん、いったい原因は
何かスタッフ同士で話し合います。おばあちゃんに
昨夜なにを食べたのか、聞いてみます。
おばあちゃんは、みかんを食べただけと言ってるのですが
みかんで、そんなにお腹の調子わるくなる?
他の入居者さんには、異常がないので、きっと
冷蔵庫の中に、期限切れのものがあって、それを、食べた
にちがいないと、おばあちゃんに許可を取って、冷蔵庫の
中を確かめる。期限切れのものは、なかった。
もう一度おばあちゃんに、聞いてみる。
みかんって、どんなみかん?すると、さっきより大きな輪を
手でつくる。ん?もしかしてはっさく?と聞くと、おばあちゃん
は、うなずいた。そう言えば、昨日大きなはっさくが、ベッド
の上にあったと、スタッフの一人が言ってきた。
「あんなに大きいはっさく、一人で食べたの」と聞くと
うんと、うなずいた。一人でむいて食べたらしい。
で今朝から、30分に一回は、トイレに行かないと、お腹が
もたなかったそうです。夜になると、お腹の調子を悪くしていた
原因のはっさくが、消化不良で、トイレの中で浮いていた。
そんなにいっぺんに、食べなくてもいいのに。
大きなはっさくを一人でむいて、食べれるとは、想像もできない。
だって、手がふじゅうで、なにもかも介助が必要だから、
まさか、自分で食べるとは・・・・・