iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



マスク

今朝、一人のおばちゃんが「マスクちょうだい」と
言ってきた。どうみても、かぜの症状はないが、
気前よく渡してる、スタッフがいた。ちょっと
何も症状がない人に、なんでマスクを渡すの?
と聞くと、え!だめなの?と聞いてきた。
そのスタッフは、この職場で一番古いスタッフで
オムツや、マスク類の発注までしているのに、今の
状況が全くわかっていないようだ。マスクが手に入らない
のは、わかっているはず、スタッフもできるだけ、使い
回しをしているのに、その気前よさは、どこから?
そのおばあちゃんが、マスクを欲しがるのがは、何のため
なのか聞きもせず渡すので、先輩であるそのスタッフの
行動に引いてしまった。ちなみに、利用者はみんなマスク
を着けてません。なぜなら、みんな元気でいられるよう
私達が努力しているからです。そんな事を知っているのか
知らないのかは、わかりません。
でも、こんなに世間がマスク不足に騒いでいるのに
自分が発注しても、手に入らないのに、気前が良すぎます。
そのおばあちゃんに渡すことで、他のおばあちゃんが欲しがって
しまうのを考えられないみたいです。
渡してしまった事は、しかたないですが、そのおばあちゃんだけ
が、かぜの症状もなく、マスクをしている姿見て、ユーチューバー?
って思ってしまったのは、私だけでしょうか?