iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



やっぱりダメなの

私が勤務しているのは、整形外科に併設している
有料老人ホームです。
昨日とうとう恐れていたラインが届きました。
敷地内での喫煙は禁止、もし喫煙すれば1万円の
罰金と書かれてました。
去年からいつかは、来るだろうと思ってたメール
です。一日3本だけのタバコが吸えなくなってしまった
のです。去年から覚悟はしてたけど、これで休憩時間
がほとんどなくなる、と思えば少しキツイ。
なぜなら、普段休憩時間は、ごはんを食べるだけで
ほとんど時間には、自由がありません。
特に、私は性格上、人より早く勤務につくため、9時間以上
タバコを我慢するのは、大丈夫だろうか?
イライラしないだろうか?おばあちゃん達に、優しく
できるのか、心配です。
雇用契約書には、休憩時間一時間って書いてあるのに
一時間も休憩をした事ないです。
なんとか今までは、我慢してきたけど、罰金なんて書かれて
いたら、おいおい休憩時間ないのは、どうするんだ?
一時間もあれば、どっか遠くででもタバコ吸えるじゃないか?
仕事に入れば、真剣にがんばっているのでは?
タバコは法律で決まった事だけど、じゃあ労働基準法も守って
介護する人が、疲れてしまうと、介護される人は、どうなんの
そうはならないように頑張るけれども、もっと介護士の大変さ
わかってほしいです。 院長さま、罰金と言えばいいなんて思わないで
下さい。私達もその気になれば・・・・・・・・ですよ。