iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



まさかの介護3

目線をあわす


時々上からものを言う人がいます


お年寄りは、私達よりも遥か長い年月
を生きてきてます。
経験も私達よりも、色々経験してます
そんなお年寄りに、自分が上位に立って
話す事は正しい事でしょうか?
上から下を見て話すのではなく、お年寄り
の目線で話す事が必要です


だからと言って、あかちゃん言葉で話しを
するのも、どうかと思います
人生の先輩に、あかちゃん言葉はお年寄り
をばかにしてるようにも、聞こえます


コミュニケーションは必要ですが、その方に
よって話し方を、変えていくのも重要です
時間があれば、お年寄りに寄り添って
お話しを聞くのも、いい事だと思います
きっと介護する、ヒントがあります


私達が、思い込んでいる所もたくさんあります


共感するは、同じ気持ちになるのではなく
そうですよね、わかりますは、相手の心を緩める
魔法の言葉として、使う
何度も言ってると、自然に気持ちがわかるように
なります



ありがとうございました