iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



ようかんがないいいい~

ようかんがないと、
入居者のおばあちゃんが怒ってます。
昨日も、ようかんがないと言われ
スタッフが一緒にさがしたところ
冷凍庫に箱入りのようかんがありました。
今日もまた、「ようかん取られた」と
デイサービスで言ったみたいで、デイの
スタッフが、確認に来ました。
確かに冷蔵庫にも、冷蔵庫にも入ってなかった
食べたのでは?と思い、ゴミ箱も探します。
ない、どこを探してもようかんがないのです。
忘れてしまうからと、日記にもようかんの事
が書かれてました。
日記には、リアルにようかんを、あげた人の
特徴なんかが書かれてました。
でも、日記の日付には、リアルに特徴を書かれた
ナースは、出勤してなっかた。ナースに確認する
とようかんを貰った事はないと言いました。
家族がようかんを、持って来た事は日記に書いて
いたのですが・・・
自分が食べた事は、書かれてません。
最近、少し前の出来事が今のように、話しをする
事もあったおばあちゃん、日記も少し妄想のような
事も書かれています。
たまに、差し入れのまんじゅうを、タンスに
入れてたりする事もあったので、昨日確かにあった
ようかんを、もう一度探します。
おばあちゃんは、ようかんの事で頭がいっぱいなのか
あげたと書いてある、ナースが捕ったと言い出す始末
妄想のような日記には、手がかりもありません。
食べたのか?あげたのか?真実はわかりません
今日一日おばあちゃんのようかん、いや日記に
振り回された一日でした。