iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



ごはん食べて

どこの施設や老人ホームに行っても、私の永遠のテーマは食事介助です。
今までは何とか攻略してきたのに、大きな壁にぶつかってます。
えっ全く食べないの?どうして?お腹が空いてない?と質問するも、そのおばあちゃん
一年に10日喋るだけで意思の疎通が難しい。ちょっとでもコミュニケーションとれたら
何とかなるのになあ。話す事については、何の不自由もないはず、どうして話ししてくれない?たまにフライドポテトなんか買って行ってご機嫌とるも、ポテトは食べるが話し
はしてくれない。一年に10日の一日に遭遇した事があるが、ぜーんぜーん普通に会話
してくれる。根気しかないそう思い一生懸命食事介助しながら、話しかけてます。