iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



また、来るからね

夜勤中、用事が無いのにナースコールしてくるおばあちゃんがいます。
夕ご飯を、食べている時は目をパッチリあけて、一生懸命自分で食べているんですが、
食べた直後から急にすごーく具合が悪そうになるんです。はじめのころは、ナースを呼んだり、バイタルを測ったりで大騒ぎしてたんですけど、ある夜、居室で冷蔵庫からジュースを出して、差し入れのお菓子をベッドに広げて一人パーティーをしていたんです。
あれ?さっき具合悪かったんじゃないのと、思いながら食べ物をのどにつまらせないよう
に、そっと居室の戸を開け見守ってました。ようやくベッドで横になったので、離れたのですが、それからは、ナースコールと叫ぶの嵐、「誰か来てー」、どうしたんですか?と、方室して聞いてみる、はじめは悪い夢みたと言われ、次のナースコールでは女優ばりの演技で、「私は誰、ここは何処」って言ってくるんです。そんな事の繰り返しでちょと参ってしまいました。次の夜勤でも、前回と同じ構成ではじまった。ん?今日も○○さん
劇場はじまるのか?と思いながら対応していた。よーし今日はじっくり話でもするか?
いつものように、「誰か来てー」から始まる、今日はこちらから仕掛けるぞって思いながら方室する。どうしたんですか?今日はジュース飲んで、お菓子食べないの?って言ったら目をくりくりさせ、しまったって顔をしてた。で、話をした、色々話をした。夜になると不安になると言う事も分かった。○○さんいつも近くにいてるし、また、来るからね!って言ったら、その日は、朝までぐっすり寝てました。寂しかったのえね