iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



最後は私たち?

今、世間ではコロナウィルスの話題でいっぱいです。
私たちの老人ホームでも、色々な対策をやっています。
まず、手の触れるところは、アルコール消毒をして、
入居者のお年寄りは、手洗いの後、アルコールでの消毒
緑茶でうがいを実施してます。昼間はデイサービスに
行ってるので、居室を喚起する事も重要になってます
床は、ハイターを入れた水でモップ掛けをします。
この作業を、いつもより入念にするのですが、私達の仕事
はこれだけでは、ないのです。デイサービスに行けない
お年寄りの、ケアがあります。自分たちの休憩時間も
そこそこで、ゆっくりと昼食をする時間さえない日々です
今でこんな状態なのに、学校が休校になってしまうと、出勤
できないスタッフもでてきます。学校だけでは、ありません
お年寄りのいる家庭では、お年寄りの具合がわるいと、出勤
できなくなります。で、残されるのは独身の私達です。
病院や、大手企業であれば事業の縮小とかで、それなりの
対応をしてますが、実際ホームを住居とされている以上、これは
できません、あれはできません、なんて言えません。
覚悟を決めて、お年寄りが無事に、このウイルスに負けないように
そして、私達も負けないよう頑張っていこうと、毎日を過ごしてます。
そんなに若くないのですが、今この状況で自由に動ける独身パワー
で、今やれる事を頑張ります。