iamobasanのブログ

おばさん介護福祉士の奮闘日記



マスクで会議

月に一度の会議がありました。
テーブルを囲んでの会議ですが、
ソーシャルなんてない狭い空間での
会議です。
みんなマスクを着けて、意見を言います
今日は、みんなが思っている事を聴こうと
いつもの自分は封印して話しを聴きます。
普段介護をしている中での困った事や、
要望を主任に話ししているのですが、
なかなか解決しないようです。
そりゃそうでしょう、毎回会議で意見を
言ってる私でさえ、何度となく撃沈している
のですから、ちょっとやそっとで解決なんて
ありえません。
それに、主任の横には実権を持っているかの
ように、人の意見をことごとく却下していく
ナースが座っているのですから、壁な大きい
ついつい口が出てしまいそうになりますが、
そこは、がまんがまん
私は、いつも思うのですが一体この会議って
何をしたいの? 何を話し合いたいの?
みんな悔しい思いをする会議なの?
処遇改善加算を貰うための会議なの?
と撃沈する度に思います。
少なくとも、職場の環境や利用者さんが安心
して暮らせるようにと考えて意見を出している
つもりなのですが、いつも大きな壁に遮られます。


いつか、若いスタッフが自由に意見が言えるよう
な職場になればいいのになあと、今回の会議で
思いました



最後まで読んでいただきありがとうございました。